FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田村泰次郎著『春婦伝』の「春美」のモデルとなった朝鮮人慰安婦

「ところでその『春婦伝』であるが、よく実際にあった話かと問われる。私はいつもあいまいな返辞でこれに応える。ストーリーそのものは私の創作であるが、十分、ありそうな、また、あり得る話である。だが、作中の女主人公である朝鮮の女、春美(日本名)は、今日まで、そのことを私はそとにあきらかにしないが、ひそかに私自身頭の中には、はっきりとしたモデルがある。富士子という名の女が、それだ。『春婦伝』の春美について、「本名は彼女たちの心のなかだけでしか知られていない。その自分の本名さえ、どうかすると忘れ果てているようなときがあった」と書いたが、富士子もそうであった。が、自分の本名を忘れる人間はいない。彼女たちにしても決して忘れるわけはない。その本名は彼女たちの一番奥深い、心の底辺に沈めていたのにちがいない。」(『女拓』田村泰次郎、中央公論社、1964、p10-11、「アリランの女」より)
スポンサーサイト

テーマ:従軍慰安婦性奴隷制問題 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

blendy77

Author:blendy77
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
おススメ古本サイト
情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。